放置していた

QMAはせっかくやる気が出てきたのに忙しくてあまり出来てないという・・・
いや、やってはいるんだけど形式絞ってサークル回したり問題整理したりとかがあまり出来てない。
遊びたいときにフリーのサ対や協力をちょっとやるってだけで、そこから先が出来ていない。
しかも復習もろくにしていないので「覚えてる問題は出来るけど、それだけ。新規にあまり問題が入って来ていない」状態。
せっかく魔龍さんも出てきたので文系ちょっとやり直さないと・・・というわけで文グルをやることにしました。

冷静に書くとこうだけど感情的に言うとこんな感じ
トナメも勝てないし協力にてここぞっていう時に文系とかスポスロ来ても全然役に立たなくて嫌だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん
やめたくなりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜QMAぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
仙台に行きました 
やったこと
・QMA
ポップン
・七夕祭り
・仙台の博物館と、そこでやってたインカ帝国展を見る
青葉城跡を見る
・BASARAの痛絵馬に失笑する
・牛タンを食べる
・コスプレして遊ぶ
 
 
 
博物館は行きたいと思いながらここ数年なかなか行けてなかったので、旅先で思いがけず楽しかった
博物館大好きなんですよ・・・近所にないからなかなか行かないけど
日本史はゆとりレベル、世界史はにわかながら大好きです

仙台の博物館だと、伊達政宗支倉常長の話が多くて面白かった
両方とも名前くらいしか知らないレベルだったので勉強になりました
QMAの並べ替えにもある「黒漆五枚胴具足」が展示してあった
写真で見ただけだと「お、おう・・・モデル・・・?」って感じだったけど、実際見るとけっこうダースベイダーに似てたw
伊達政宗の家紋ってずっと「怖い顔をしてる鷲がこっちみてる」柄だと思ってたんだけど
よく見たらスズメが二羽描いてあったことを初めて知ったwwwww外側の葉っぱが少ないバージョンがある事も初めて知った。

インカ展はニヤニヤしながら沢山見ました
ジャガーや、ほかにもネコ科の動物があしらってある道具が多くてなんだか可愛かった・・・結構身近な存在だったのかな
オウムの羽根を使った装飾品も多くて、全体的にとってもカラフルでした
アルパカとかリャマの毛があって、実際に触れるようになってたwフカフカモフモフ
キープも写真でしか見た事なかったので、現物が見れてとても嬉しかったです
すっげー楽しかった・・・一人だったらたぶん2時間くらいずっと居たと思う
面白かったのが、戦いで使っていたという棍棒(?モーニングスターっぽい奴)が展示してあったんですが、殴る部分がきれいな星形で魔法少女のステッキかと思ったという
こんなんで戦争出来るんだろうかwww
あとは13歳の少女のミイラが保存状態が良好な状態で残っていて、なんと目玉がまだあるっていうのが凄かったです

一番テンション上がったのはスペインの征服に抵抗するあたり、わかっては居たけど残虐シーンが多めでした
攻めてくる前にインカ内で内乱があった事と、インカ側が一時優勢だったことは知らなかった!
ねーよwと思ったのはそのインカ側が優勢だったときに描かれたという
「スペインの皆さんは包囲されてどうしようと思ってたら風が吹いて相手の進軍が止まったので、チャンスだと思って反撃しました!突破した!やった!神のご加護だ!
聖母マリアの指から砂が発射されてインカ軍の目に命中してる絵」
巨大なマリア様が指から砂発射して敵軍(しかもこっちが侵略してる側ってのがさらに笑える)やっつけるとかwwwwwwwwww巨大ロボか何かなのかwwwwwwwwwwwwwwwクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
昔の西洋の人のキリスト教の盲信ぷりっというか、自分の都合の良いように解釈しまくるところはなんだか可愛くて楽しいです
やってることは残虐なんですが・・・

あと、すげー下らないけど、「マンコ・インカ」っていう人がスペインの侵略に抵抗するあたりが書いてある展示が面白かった
「マンコは必死で抵抗した」「マンコは怒りを爆発させた」って書いてあってもう・・・ニヤニヤ・・・
インカのマンコと言ったらカパックさんが有名だけど、マンコさんもう一人いたんですね!インカの言葉でどういう意味なんだろう?
  
  
 
というわけで長々と書いてしまうくらい博物館がメチャクチャ楽しかったっていうアレでした
勿論宿主さんが楽しかったとか同行者がいつもの天然を発揮していて面白かったとか、そういうネタはいくらでもツイッターで話せるんだけど、博物館語りはこういう所でしか出来ないからねw
牛タンはとても美味しかった!前食べた時がなんかその・・・あまり口に合わなかったので「牛タンって美味しくないのかなあ」って思ってたんですがそんなことはなかった
焼いて、塩味つけてわさび乗せたのがめちゃんこうまかったです
定食頼んだら小さい牛タンシチューもついてきたけど、これも最高でありました
 
 
 
帰路につきながら、「やっぱ歴史はいいなあ」ということを考えていました
私事ですが、卒論のテーマを歴史地理(今いるゼミの先生の専攻だけど、内容が膨らまし辛いのが難点)にするか
何か膨らましやすい違うテーマにするか悩んでおり・・・。歴史地理にしようかなと。
仙台を研究地域にしてしまうのも視野に入れています
その場合はまた来年行くことになるけど、新幹線で学割使えばそんなに高くないし宿代かからないしね(←味をしめてまた泊まろうとしている)